予防歯科

予防歯科予防歯科の目的は「口腔内の健康を維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様の場合、むし歯がない口内環境を作ることができますし、成人の場合は治療箇所の再発防止、新たなむし歯・歯周病の進行、口臭、歯の汚れの付着を防止することができます。
毎日のセルフケアに加え、定期的にプロによるケアを受けることで将来のお口の環境を守り、美しい歯を育てることができます。
日本人が歯科医院に持つイメージは、「歯に痛みが出たら行くところ」ですが、予防歯科先進国の欧米では「むし歯や歯周病にならないために歯の手入れをしに行くところ」という考え方です。その結果、日本と欧米では70歳時点での平均残存歯数に大きな差が出ています。
一度失った歯は二度と生えてくることはありません。何年経っても健康な歯で美味しく食事をしたい方は、今から予防歯科を始めましょう。

歯の汚れの原因

歯垢虫歯菌・歯周病菌の温床です。歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスを毎日使って丁寧にブラッシングすれば、自分でも取り除くことができます。

歯石歯周疾患の原因のひとつです。歯石になると固く頑丈に歯や歯肉に付着しているので、ブラッシングでは完全に取り除くことはできません。
     歯科医院で専用の器具をつかって掃除をおこないます。

色素沈着:お茶やコーヒーワインに含まれる「タンニン」などが付着しています。

歯垢が歯石になるメカニズ

歯垢が歯石に変化するまでにかかる時間は、わずか2日間。歯垢は唾液に含まれるカルシウムなどと結合して、みるみるうちに歯石になってしまいます。歯石が歯につくとそこにまた、歯垢がついて歯石になって…という悪循環が生まれてしまうので食後の歯磨きは忘れずにおこなうようにしましょう。

予防メニュー

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、歯科医師や歯科衛生士が専門の機器を用いて行う口内のプロフェッショナルクリーニングの1種です。ホームケアでは落とすことのできない部分まで汚れを徹底的に、そして安全に落とすケアです。口臭が爽やかになり、フッ素入りの研磨ペーストを使うことで虫歯予防と再石灰化促進にもつながります。

定期健診

虫歯や歯周病など、口内の状態を観察して、咬み合わせやホームケアの状態も確認します。定期的な予防歯科通院では、これまでのデータと比較することで、より効果的なケアのアドバイスをさし上げることができます。口内の状態は、ライフスタイルや環境の変化に大きく左右されますので、状況の変化に合わせたケアを行えるようサポートしています。

フッ素塗布

フッ素は虫歯の原因菌の活動を抑制し、再石灰化を促して歯質自体を硬く・強くしてくれます。大人の虫歯予防にもとても効果が高いため、当院では成人の予防歯科メニューにフッ素塗布を加えています。

シーラント

主にこどもの奥歯に用いる予防歯科メニューです。生えたばかりの乳歯や永久歯はとてもやわらかく、虫歯になりやすくなっています。特に奥歯は複雑で深く、歯ブラシの毛が入らないほど狭い溝があって虫歯になりやすい場所です。シーラントはこの溝をはじめとした虫歯リスクの高い場所を埋めて虫歯から守ります。

ブラッシング指導

口内の状態や利き手などに合わせた、きめ細かいブラッシング指導を行っています。歯ブラシの持ち方、当てる角度、動かし方など、場所によって最適な方法をお伝えするほか、フロスや歯間ブラシ、部分磨き用歯ブラシなどの効果的な使い方もお教えしています。わからないことがありましたら、なんでもご質問ください。